民家の甲子園 大分県大会 開催趣旨

2011/05/30

民家の甲子園

本日、第9回「民家の甲子園」 大分県大会実行委員会より
応募いただいた4校4チームへ大会の準備に関するお知らせを送付しました。

また、数か所から大会の趣旨に関するお問い合わせを賜りました。
嬉しいことですね。

私たちが「民家の甲子園」開催をサポートする
その理由をもう一度お知らせします。




民家の甲子園とは、単なる写真コンクールとは異なり、民家や町並みの写真とそれに込めたメッセージを、高校生がプレゼンテーションすることでその内容を競うコンテストです。
「写真」だけでなく「主張」そして「想い」を語っていただきます。
我が町への想いを一生懸命つづり、うったえる中で「郷土愛」を自ら再認識すると共に、それを公の場で発信することは、メッセージ性の強いものとなっていきます。


大会での発表には生徒の住み暮らす、「我が町」の美しさ、素晴らしさ、そして学校生活の模様も「学校紹介」として盛り込まれます。郷土愛、お国自慢、学校生活の楽しさを創意工夫をこらしながら、その愛校心、愛郷心までも主張する場となります。





本年度から大会規約が大きく変わり、「3校以上が参加した都道府県大会からの選出」が全国大会出場への条件となりました。

大会拡大に際して、「都道府県大会」が必要となったためですね。
しかし、それにより応募校が少ない場合でも各代表として参加が可能であった地域において、大会の周知と参加校の「数」が必要となりました。

誰かが各都道府県でその活動を行わなければなりません。
そして、この素晴らしい大会をもっと知ってもらわなければなりません。

大分の高校生が、全国に「大分県」「大分の風土」を発信するだけでなく、自分たちの想いを強く訴える場としての民家の甲子園。そこへ大分の生徒さんが参加できるようにせねばなりません。


大分県下の高校生の皆さんが、全国へ「大分」を伝える為…
そのために大分県大会実行委員会を設立しました。

だからこそ、この大会成功のために誰もが助けてくれているのだと思います。
本当にありがとうございます。

大会まで1週間を切りました。私たちにとって、大会開催は初めてのこと。
慣れない中、時間の無い中ですが…
無理を承知で精一杯準備をさせていただいております。


 生徒の皆さんの笑顔のために。


皆さんの嬉しい笑顔と感動の涙。悔し涙も流れることでしょう。
それが頑張れる理由です。






他の地域でも同様に頑張っている有志がいます。

いよいよ今週末は都道府県大会も大詰め。
●広島県大会 6月04日(土)
 
http://www.minka-koushien.com/hiroshima

●熊本県大会 6月04日(土)
 
http://www.minka-koushien.com/kumamoto


●岐阜県大会 6月05日(日)
 
http://www.minka-koushien.com/gifu


●香川県大会 6月12日(日)
 
http://www.minka-koushien.com/kagawa



大分県大会 6月4日(土)14:00~ http://www.minka-koushien.com/oita

お近くにお住まいの方は是非、会場までいらしてください。
入場無料、事前申し込みの必要はありません。