網と漆喰

2012/05/24

漆喰

「金網の鬼」ってご存知ですか?
プロレスラー、ラッシャー木村さんの異名だったんです。
楽しいマイクパフォーマンスばかりが記憶に新しいわけですがそれは往年の話。
金網デスマッチの鬼だったんですね。
今日はそんなラッシャー木村さんの命日なんです。

それにちなんで今日は「網」のオハナシ。
網は「道具」に限らず、大変古くから使われてきた建築手法でもあります。



たとえば左官の工事。写真は「中塗り砂漆喰の伏せ込み」。
塗る材料の中に網を埋め込むことで、
内部からの挙動を抑えこんだり外部からのチカラに耐えたりするんです。


土壁の中には竹ががっしりと編み込まれています。これも網目。





なまこ壁は壁を覆う瓦を漆喰で塗り固めたもの。
その漆喰も網目になっています。



包み込む。抑え込む。そして守る。
建築における網目は強くてしなやかなイメージを思い起こさせます。