未来の古民家を創ろう

2012/05/03

古民家鑑定士

グリーン建築推進協議会。
全国の古民家再生協会、伝統資財再生機構からなる
古民家鑑定士の全国団体です。

伝えられてきたものを未来に。だけでなく
これから私たちが未来へ伝えるべく活動しています。

ipodfile.jpg

何事においても、未来を考えることって大切なコトだと思います。

「住まいづくり」もそうですよね?
子どもや孫が住む家を残すのか、自分たちで壊す家に住むのか。
見た目のスタイリッシュさをとるのか、長く変わらないカタチを大切にするのか。
そんな家づくりを進めているのが
グリーン建築推進協議会に自ら登録している施工店さんです。
http://www.g-cpc.org/images/pdf/construct.pdf 


UDホーム http://www.ud2001.jp/ 

何度も紹介してきましたが、「グリーン建築の家」とは
50年後、100年後に古民家と呼ばれる家を作ろうという活動。

 まごころ建築家さん comfortlife http://comfort-life.org/menu.html 

施工店さんにとっては時間も手間もかかり、かといって高く売れず
ただただ正直に仕事をするだけ…
という何の「ウマミ」もない、「当たり前」の家づくり。

でも、そんな家を造る方が少ないのが現代なのです。
今お住まいの家、ドラえもんが生まれるまで残せますか?

私たちが生きる現代にも未来へ託された建築物が沢山残されています。

西岡棟梁で知られる薬師寺さんの金堂や西塔は
500年、1000年先の姿を考えて作られているといわれています。

重要建築物でなくとも同様です。
おじいちゃんが建てたこの住まい。
きっとお孫さんどころかひ孫まで長持ちしますよね?


http://www.inoue-kenchiku.jp/pc/

これから100年後にはドラえもんが生まれるんです。
そんな住まいと「ドラえもん」が同時期に生きているんです。
夢を生かす住まいづくり、とても素敵だと思いませんか?