5月8日といえば…沖縄県?!

2012/05/08

古民家鑑定士

5月8日。ゴーヤの日です。


突然ですが…沖縄でオリオンビールが飲みたくなりました。

なので、過去に紹介した沖縄の古民家の画像を。
特徴的な赤瓦と琉球漆喰(ムチ)の屋根。
 伝統素材を伝承していくために
家の正面には屋根から見下ろすシーサー、そしてヒンプン(目隠し壁)伝統素材を伝承していくために

「壁」が無いのが特徴?とも思えるくらい開放的な住まい。伝統素材を伝承していくために

礎石に造礁サンゴがそのまま使われているものも。伝統素材を伝承していくために

チャーギ(イヌマキ)の垂木。水に強いんです。伝統素材を伝承していくために

沖縄独特?の仏壇。

伝統素材を伝承していくために


ユーモラスな漆喰シーサー。シーサーはもともと漆喰で作っていたんです。
伝統素材を伝承していくために-シーサーと屋根

…と振り返ってみました。
やっぱり沖縄の古民家って独特の味わいがありますね。
ますます行きたくなってしまいました。