食育も「先ず隗より始めよ」です

2012/06/06

ブログ

「先ず隗より始めよ(まずかいよりはじめよ)」というコトバをご存知ですか?

何かを始めるにはまず自分から。
率先垂範(そっせんすいはん)という意味ですね。

分かっちゃいるけど出来ませんね。ところが、実証されたようですよ。
親が食べないものは子供も食べない…当たり前ですよね?


以下記事。ケータイでは表示されません。
script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/9066000/6ca97dd80251d4738c8ad9c42c8e3cb8.js


とにもかくにも、まずは自ら始めること。

「誰か~?」の問いに、すぐに「はーい」と答えるオトモダチが居ませんか?



すぐに答える。すぐに応える。
見習いたいけれど、なかなか真似のできないことです。
ワタシの仲間にもそんな方がいるのですが…

今日はそんな仲間の入院手術でした。
鈴木さん、早く帰ってきてくださいね。