2012年11月26日月曜日

いい風呂の日 2012
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は11月26日。
ご紹介するまでもなく?いい風呂(1126)の日です。

各地で木枯らしも吹き荒れ、季節も本格的に冬に向かいますね。さすがに今日の夜はお風呂もシャワーだけでなく、ゆったりとお湯につかりたいものです。



さて、お風呂と言えば…

相変わらず映画「千と千尋の神隠し」のオハナシ。

映画の舞台となった湯屋の名は「油屋」といいましたね。
実在するものではありませんが、いくつかのモデルがあるといわれています。
今日も飽きもせず、そのモデルとなったという伝統建築をご紹介。

お気づきですか?回を重ねるごとに写真が増えてるんですよ。
そう、ちゃんと写真を撮ってきてるんです(笑)

道後温泉本館


四万温泉 積善館


渋温泉 金具屋


江戸東京たてもの園「子宝湯」
子宝湯@小金井公園(江戸東京たてもの園)
子宝湯@小金井公園(江戸東京たてもの園) / super overdrive


さらにさらに、湯原温泉 油屋鶴巻温泉の元湯 陣屋目黒雅叙園の百段階段、と言われていますが、使用できる画像が見つかりません。

いずれにせよ、訪れてゆっくりお湯につかるもよし、映画の雰囲気を味わうのもよし、建築にうっとりしてもよし。
伝統建築の温泉。とてもステキだと思いませんか?

ちなみに、私が「温泉」と聞いて思い浮かべる情景…
町じゅうから湯気が立ち上る別府の遠景です。


おおいたでは有名な別府温泉は別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれる、様々な温泉が待っています。トリニータもJ1昇格しましたから、県外からのサッカーファンの来県も増えるでしょうね。

ほら、こんなお湯も待っていますよ。