今日は12月5日。様々な記念日がありますが、面白いものを見つけました。
「05」で「丸子(まりこ)の日」。
丸子を「まりこ」と読める方はかなりの静岡ツウですね(笑)
今でこそ丸子と書かれますが、もともとの地名は鞠子。
お江戸日本橋を出発して東海道を西へ。府中宿(今の静岡市街地)を出た次の宿場が鞠子宿。東海道で20番目の宿場町だったんです。
東海道と言えば有名な、歌川広重の東海道五十三次。その「丸子」には一軒のお店が描かれています。
それが「元祖 丁子屋」さん。 http://www.chojiya.info/
慶長元年(1596年)創業の大変歴史ある、とろろ汁の名店です。
Chojiya / trinidad sky
そして冒頭の「丸子の日」もどうやら丁子屋さんが呼びかけたようですね。
毎月5日は店内の資料室に大変貴重な「東海道五十三次 丸子」を展示しているのだそうです。歴史に触れ歴史を味わう、大変良い機会だと思います。
静岡を訪れる方は是非!!
名物のとろろ汁は、滋養たっぷりな上に、食べても食べても飽きない「本物」の味。ズルズルと啜りながら、おかわりを繰り返してしまいます。
さてさて、静岡といえばお茶・・・
川根 茶畑 / T.Kiya
お茶だけでなく良いオトコが待っています。
昔からの風景が残り、古い町並みが残り、それらを心から愛する人が居る。
ふじのくにを心から愛し、守っているのが静岡県古民家再生協会の富田理事長。
熱い思いと優しい心、キュートな笑顔がチャームポイントです(笑)