第17回 豊後麦酎団(ぶんごばくちゅうだん)

2013/01/15

日々雑感

2カ月に一度お伝えしているのが、この「豊後麦酎団」。
とうとう第17回を迎えましたね。

大分県内には焼酎蔵が30数軒。
「いいちこ」の三和酒類さんや「二階堂」の二階堂酒造さんなどを除けば、ほとんどが小規模の酒蔵なのですが、小規模だからこそ可能な、蔵元による「こだわり」や「特別な何か」が愛情と共にたっぷりと注がれています。

そんな蔵元さんがつくる麦焼酎のおいしさを広く知ってもらおうと、大分の焼酎蔵元や酒店の有志が集まり結成されたのが「豊後麦酎(ばくちゅう)団」。
毎回、蔵元の杜氏さんらが会場にいらっしゃって、麦の話、自分たちが作った麦焼酎の特徴や、おいしい飲み方、相性の良い料理などを紹介してくれるんですよ。

というわけで、今回は牟礼鶴酒造さんと藤居酒造さんの2蔵で開催。
知る人ぞ知る牟礼鶴さん。そして最近は知心剣のCMでおなじみの藤居さん…どちらも、すこぶる旨い麦焼酎を醸していらっしゃいますよ。

今日も手始めにノンアルコールでびっちりお勉強。
その後は参加者で楽しく乾杯です!!

美味い焼酎に出会うことが出来れば、後日手にいれてお土産として誰かの手に(笑)

どうぞお楽しみに!!