アウト~! あきらめませんか?

2013/03/26

日々雑感

そろそろ年度末ですね。 3月もあと5日をのこすばかり。


年度内にやり遂げなければならないオシゴトの最終仕上げです。

ここからまさに修羅の道?
ご存知ない方々には「まさか」としか思えない5日間なのです。
  • 今日から足場を架けて塗装工事。
  • 今日から3日徹夜で内装工事。
  • 外構工事は2日で終わる??
凄いですよ~。
    「まだ下塗りが乾いてないけど、仕上げ塗装しちゃう」
    「とにかく壁が出来れてばいいから板張って壁紙貼っちゃえ」
    「ど~んと砕石撒いてすぐコンクリ打っちゃえ」
共通するのは 「言われたら後で直せばいいから」のコトバ。
建築に携わる方々はこの時期、魔法使いに変貌します。


年度末。 建築工事の追い込みの時期です。
当然着工当時は余裕をもったスケジュールであったのかもしれません。
が、工期の遅延や天候不順などによって工事日数が足りなくなることが多々あります。

で、間に合わせるために何とかするわけです。
誰かが待ってくれないのですね。


たぶんオシゴトを頼んだアナタではありません。
「今年度」というとてもとても大変な宿題期限に脅迫されているのでしょうね。