「約束」は「守る事」

2013/04/05

日々雑感

「イザ! 」というサイトがあります。

産経デジタルが運営する、インターネット上で新聞とブログ、ブックマーク、用語集を組み合わせることで、より情報が分かりやすくなるであろうというニュースサイトです。

そこに「専門家ブログ」というコーナーがあり、様々な分野の専門家がブログを書いています。
それがニュースと連動すれば…確かに分かりやすくなりますね?!

私も、そのサイトよりご依頼をいただき「漆喰」専門のブログの執筆を始め…
2011年の4月5日から執筆開始して今日で3年目突入!

タイトルは「日々しっくい、日々しっぱい 」。
http://shikkui.iza.ne.jp/blog/

一般の方に漆喰や伝統素材、伝統資財について、分かりやすく知っていただく内容で書いています。無論、古民家や各地の古民家再生協会の活動、グリーン建築についても「わかりやすく」書いているつもりです。
日々しっくい、日々しっぱい


皆さんはブログ、書いていますか?

趣味のブログでも、仕事のブログでも、日々メッセージを発することは自分の「考え方」(=理念)を固めることにつながる…と書いているうちに気付きました。

私がブログを始めたきっかけは古民家を学び始めた時。
講習と別に行われたセミナーで「ブログのススメ」がありました。


教えられたコトは、
    絶対にやる価値はあります。
    ただし、やるからには毎日ですよ!
    仕事、特に自分の専門分野で。
    いくつかのテーマに決めて書きましょう!
    自分の成すべきコトを書くんです!
    営利目的の内容は誰も興味を持ちませんよ!
    単なる日記にしちゃだめですよ。
    とにかく毎日。どんなに忙しくても、身体を壊しても。
    …私はずっとそうしていますから
初めてお会いしてから色んなコトを教えていただいていますが、その中で唯一?教えられたまま続けていることかもしれません。

とにもかくにもブログがまた一つ2周年達成。
やっぱり嬉しいものですね。