2016年6月10日金曜日

「省エネ」「暑さ対策」 何より大切なのは、無理し過ぎないことですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も夏の主役は「緑のカーテン」と「扇風機」でしょうか?

ホームセンターなどではゴーヤ、へちまなどの苗の特設コーナーが設置されています。電器店では扇風機のコーナーが広く取られていますね。
ベランダのゴーヤ
ベランダのゴーヤ / ivva


とにもかくにもここ数年、夏の風物詩が、レトロなものではなく「実用」として使われているんです。

でも暑い部屋で扇風機を回しても、暑い風が循環するだけ。
冷えた外気を導き入れたほうが効果的ですね。
3613 : Nagano2008 #26
3613 : Nagano2008 #26 / sakura_chihaya+



今年も各地で打ち水大作戦、キャンドルナイトなど、様々な省エネイベントが開催されることでしょう。

しかし、そこに参加するだけでは意味が無いですよね。

 日頃から色々と工夫をしましょう。

昨年も緑のカーテンを枯らしてしまった方、多いですよね?

わざわざ緑のカーテンを植えなくても葦簾(よしず)などを立掛けるだけで、暑い日差しは入らなくなります。
すだれのある窓辺にて
すだれのある窓辺にて / yutaka-f


さらに近年売られている冷感寝具、馬鹿に出来ませんよ。
氷枕だけでもかなり快適に眠れるのですから。

と、いうわけで、夏の準備はお早めに。
ただし、無理はせず、「出来ることだけ」でも良いのではないでしょうか?