2018年1月28日日曜日

著作権には気を付けましょう
このエントリーをはてなブックマークに追加

1月28日はコピーライターの日。

この表示、コピーライトマークが制定された日なのだそうです。
著作権を表すこのマーク。様々な場所に使われていますね。


近年、最も著作権を侵害して問題となっているのは、インターネット。インターネット上の記事や写真などを勝手に使うことは、著作権の侵害にあたります。
このブログに書かれている文章にも、しっかり著作権があるのです。

ただし、作成者の名前を表示するなどの条件で使用が許可されている画像なども存在していること、ご存知ですか?

ほら、下の写真のような感じでちゃんとクレジットが入っていますね。
浄蓮の滝
浄蓮の滝 / fujitariuji


多くの方が何の気なしに使っているwikipediaの画像にも、それらの注意がちゃんと書かれています。しっかり権利を確認してから使いましょうね。
2012遊子水荷浦の段畑1.jpg
"2012遊子水荷浦の段畑1" by (osami) - (osami撮影). Licensed under パブリック・ドメイン via Wikipedia.

ちなみに、最近Wikipediaではブログ等に貼り付けるための埋め込みデータが公開されています。

かと思えば、使用権無料の写真も公開されていたりします。
スカイツリーの空撮写真。これはなんだか嬉しいですね。


と、今こうして書いている私のブログにも著作権が存在します。
なので最下段に一応表示していますが…

引用されるようなコトを書いているわけでもありませんね(笑)
自嘲しつつ、これからも頑張って書いていきます。