2018年4月23日月曜日

子供読書の日 2018
このエントリーをはてなブックマークに追加

「子どもの読書活動の推進に関する法律」。

2001年に成立、公布、施行されたこの法律の第10条によって、今日4月23日は「子供読書の日」と定められているんです。

「じゃあ、今日、ウチの子は読書をしなきゃいけないんだ!」と思ったアナタ…

それがお子様が本を読まない原因かもしれませんよ。


法律の第2条、基本理念にはこう書かれています。

子ども(おおむね十八歳以下の者をいう。以下同じ。)の読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものであることにかんがみ、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備が推進されなければならない。
ほら、ね?自主的に読書活動を行うことができるように。


たとえ本嫌いなお子様でも、せめて本をもらって喜ぶ子供に…なればイイですね。

現代の子供には「学ぶ時間」があるのですから。
Statue of NINOMIYA Kinjiro
Statue of NINOMIYA Kinjiro / GinkgoTelegraph