環境衛生週間 2020

2020/09/24

何の日?

9月24日は清掃の日。10月1日の浄化槽の日までが環境衛生週間なんです。

しっかりお掃除、しましょうね。
IMG_0530.JPG
IMG_0530.JPG / yoshimov


ちなみに今日が清掃の日であるのは、
廃掃法=「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことによるものです。


廃掃法の目的は、
廃棄物の排出を抑制し、及び廃棄物の適正な分別、保管、収集、運搬、再生、処分等の処理をし、並びに生活環境を清潔にすることにより、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図ることを目的とする。
分かりやすく言えば、

 ゴミとはどういうものか?
 ゴミはどう扱うか?
 ゴミはどう処理するか?

というものですね。一般廃棄物(一廃)、産業廃棄物(産廃)という考え方もこの法律で定義されています。

ではコレは?
解体された住まいから出てきた木材、「古材」です。


まだ使うことが出来るものを廃棄物として捨てないこと。
それが循環型社会を目指す私たちの使命ですね。