グリーン建築推進協議会 関東地区会員大会

2013/10/27

協会の活動

10月26日、東京都豊島区にてグリーン建築推進協議会関東地区会員大会が開催されました。
グリーン建築推進協議会は古民家再生協会全国連絡会議。関東周辺の古民家再生協会より、その会員さんが集まりました。

開会にあたり、まずは鈴木副会長(栃木県古民家再生協会代表理事)より、現在の協会活動についてお話いただきました。


記念講演は「既存住宅流通市場 流通活性化の課題と具体策」。
首都圏既存住宅流通促進協議会の代表、西生 建 氏をおむかえして、これからのニッポンに必要なコトを学びます。


非常に真っ直ぐな真っ当なオハナシをいただきました。何事においても「真実」を語るにはその方の信念と決断が必要ですよね。これからのニッポンを変えていかねばなりません。


そして基調講演は各地をキャラバンで回るお二方。

まずは一般社団法人古民家を災害から守る地盤診断機構の田中代表理事より、メインの地盤診断システムのお話ではなく、先日の伊豆大島での災害についての速報をご説明いただきました。

もともとの地盤の姿と、災害の発生状況。照らし合わせると災害が起こることが予見できた可能性が見えてきます。
自然災害を未然に防ぐことは大変難しいこと。
ですが、それが起こる可能性を知っているのと全く知らないのでは、「準備」が違ってくるはずです。

私はこの地盤診断によって、少なからぬ人々の命が救われる未来があるのだと信じています。

田中代表理事のブログ「地盤のソムリエ」より
http://ameblo.jp/tanakamasaaki-cosmotec/entry-11654131108.html

そしてコチラも人類の未来のために奮闘する、一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会の永嶺代表理事。
伝えたいことが多すぎると、ついつい熱を帯びてしまいますね。

永嶺代表理事のブログ「自然と暮らし」より
http://ameblo.jp/kominka-gifu/entry-11651440194.html

住まい教育推進協会の井上代表。
総括ではこの笑顔。仲間が集まるこの地区大会で心揺れ動く良い時間となりましたね。

井上代表のブログ 木のソムリエが語る「木」になる“はなし”より
http://www.inouekouichi.com/network/3681.html

で、最後に懇親会。何よりもこの笑顔の数でおわかりですね。
ニッポンを変えていこうという気概に満ち溢れています。