放置民家に住もう その7

2012/02/20

古民家鑑定士 放置民家

「放置民家」とは…
不動産屋さんなどが扱っていない、「住める空き家」の事を、私が勝手にそう読んでいます。
何故か誰も住まない為に朽ちていき、廃屋になってしまうことが多いわけですね。

茅葺き@神岡町山之村
茅葺き@神岡町山之村 / tsuda

さて、流通していない民家。
いったいどうすれば貸してもらえるのか??

簡単な「答え」が帰ってきました。
「『貸してください』って言えば?」と(笑)案外それが正解かもしれません。

ただし、誰にでも言えば良いというわけではありませんね。
空いている家を探し、持ち主を探し…とても一人だけの力では探しきれません。
ここでも必要になるのが情報です。
何処のだれそれさんが家を持っている。という耳寄り情報が必要です。

情報…地域の情報ツウのオジさんオバさんが持っているんです。
現在、自治体で空き家のあっせんを行っているところもあるようですが…。
地域コミュニティの機能低下もあり、なかなか苦戦しそうな感触です。