破壊の始まった日。 歓喜の始まった日。

2013/11/10

日々雑感

今日11月10日はコレ。これが破壊され始めた日。

ベルリンの壁@うえのドイツ文化村
ベルリンの壁@うえのドイツ文化村 / noriqnub


1989年11月10日未明、興奮した東西のベルリン市民によって「ベルリンの壁」が壊されはじめました。

人々を隔てていた「大きな壁」がどのようなものであったか、それは…

wikipediaでベルリンの壁について またはこういった動画でご覧くださいね。


そしてこの壁。たった20センチほどの壁が28年間、壊すことが出来なかったんですね。
ベルリンの壁は薄かった(物理的には)
ベルリンの壁は薄かった(物理的には) / kawanet


壁を壊すことになったきっかけは何であれ、初めて壊す、その時の想いはどのようなものだったんでしょうね。

1989年。その年のクリスマス、レナード・バーンスタインによるまさに歓喜の歌を。
打ち震えるような感動に。